ご 感 想
リストに戻る ホームに戻る 新規投稿 スレッド表示 トピック表示 留意事項 ワード検索 過去ログ 管理用
斜方投射 - ランパンマン 2020/01/14(Tue) 20:44 No.2657
 ├ Re: 斜方投射 - ろっとん 2020/01/14(Tue) 23:02 No.2659
 ├ Re: 斜方投射 - ランパンマン 2020/01/15(Wed) 08:37 No.2660
 └ Re: 斜方投射 - ろっとん 2020/01/15(Wed) 21:41 No.2661

斜方投射 投稿者:ランパンマン 投稿日:2020/01/14(Tue) 20:44 No.2657
斜方投射における運動エネルギーは、物体の速さを水平/垂直方向に分解するか、物体そのものの速さのどちらで立式すべきでしょうか?
非常に初歩的なことですが、疑問に思いましたので質問しました。

Re: 斜方投射 投稿者:ろっとん 投稿日:2020/01/14(Tue) 23:02 No.2659
運動エネルギーはあまり分解することはないと思います。運動エネルギーは物体がその瞬間、その瞬間に抱えているエネルギーで、これは方向は関係ないので。
斜方投射において運動エネルギーを意識する場面は少ないと思いますが、たしか運動エネルギーを用いることであっという間に解けるという問題があったと思います。そのことをおっしゃっているのでしょうか。

Re: 斜方投射 投稿者:ランパンマン 投稿日:2020/01/15(Wed) 08:37 No.2660
はい。確か斜方投射した物体の最高到達点の高さを求める際に使用していたような記憶があります。

Re: 斜方投射 投稿者:ろっとん 投稿日:2020/01/15(Wed) 21:41 No.2661
ああ、高さの問題もそうですね。あと他に、地面への衝突の問題で、分解したくなるけど分解せずに解くという引っ掛け問題みたいなのがあったような気がします。
とりあえず、運動エネルギーは分解しないと覚えておいてください。


- 返信フォーム

タイトル
お名前
コメント
暗証キー (英数字で8文字以内。後で記事の修正ができます。)
投稿キー (自動投稿防止の為 投稿キー を入力してください)
文字色