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水圧の原理について 投稿者:勉強中 投稿日:2017/04/13(Thu) 17:33 No.2165   

水圧の原理で「拡大して説明します。」の壁側の数値がよくわかりません。上から2番目の球体について、1番目からの1Nの力と自重による1Nと合わせて、3番目に対して2Nの力をかけているのは理解できます(垂直方向)。
しかし、水平方向が1.5Nになるのはどのように理解すればよいでしょうか?1番目から受けた1Nの力がパスカルの原理により水平方向にも1Nになりそうなものです。また、3番目に対する2Nの反作用による力と1番目からのと合わせて3Nの力がパスカルの原理により水平方向にも3Nになりそうでもあります。
結果的に上下の力の「1/2」になる理由について理解が進みません。(3番目や4番目も同様です。)
どれとどれとどれとの力が合成されて全方向に伝播しているのでしょうか?

Re: 水圧の原理について - ろっとん 2017/04/13(Thu) 19:42 No.2166
>パスカルの原理により水平方向にも1Nになりそうなものです。

重力が無ければその通りです。

>合わせて3Nの力がパスカルの原理により水平方向にも3Nになりそうでもあります。

作用反作用の法則や力のつり合いを理解できてないがための発想です。例えば、ボールが動かないとき、右から押した力が5Nであれば左から押した力の大きさは5Nです。それ以外の大きさの力は実現しえません。

>結果的に上下の力の「1/2」になる理由について理解が進みません。

球体の内部にさらに無数の小球体があると考えてみてください。100段に分解できるとした場合、50段目の小球体が1.5Nの力で球体の内壁を押すのです。


はじめまして 投稿者:多木 良隆 投稿日:2017/04/04(Tue) 12:00 No.2162   

遠い昔に習ったことを、ある出会いをきっかけに
また勉強し直しています。
実にわかりやすい内容で、当ホームページにも引用という形で使用させて頂きました。
なお、一読頂いて、当サイトでの引用は困るということでしたら削除いたしますので、
ご連絡下さい。
ttps://earthingweb.wixsite.com/earthingweb/blank-6(h抜いてます)
P-6電荷の部分です。
今後もこういう形で引用させて頂くかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして - ろっとん 2017/04/05(Wed) 20:54 No.2163
お止めいただければと思います。

Re: はじめまして - 多木 良隆 2017/04/07(Fri) 12:03 No.2164
それは大変失礼しました。



無題 投稿者:孤熊 投稿日:2017/03/17(Fri) 20:03 No.2153   

日々興味深く勉強させて頂いております。

斜方投射2のモンキーハンティングの証明で、「水平成分の距離」と「鉛直成分の高さ」に注目され、先ず物体Aの高さとして「斜方投射の軌道式」から巧みに証明されていますよね?

自分は「鉛直成分の高さ」と「経過時間」から、
【物体Aの高さh】V_0sinθ-(1/2)gt^2
【物体Bの高さh】h-(1/2)gt^2
と比較してしまい、結果詰んでしまう考え方なんですが、このような証明で上手く証明していくコツなどはありますでしょうか?

Re: 無題 - ろっとん 2017/03/17(Fri) 21:21 No.2154
ん?
【物体Aの高さh】V_0sinθ-(1/2)gt^2
は単純ミスですかね?

【物体Aの高さh】V_0sinθ・t-(1/2)gt^2
としても詰みますか?


Re: 無題 - 孤熊 2017/03/17(Fri) 22:45 No.2155
ありがとうございます。
【物体Aの高さh】は、(sinθ=h/V_0)より、「ht-(1/2)gt^2」までは変形できたのですが、これを【物体Bの高さh】に寄せることができませんでした。


Re: 無題 - ろっとん 2017/03/18(Sat) 00:05 No.2156
sinθ=h/V_0
というのがよくわかりません。何か勘違いなさってるかもしれません。


Re: 無題 - 孤熊 2017/03/18(Sat) 09:49 No.2157
ありがとうございます。
教科書含めてじっくり考え直したいと思います。


Re: 無題 - 孤熊 2017/03/18(Sat) 15:58 No.2158
【物体Aの高さy_A】V_0sinθt-(1/2)gt^2
【物体Bの高さy_B】h-(1/2)gt^2
つまり、y_Aの「V_0sinθt」が、y_Bの「h」に変形できれば「(y_A)=(y_B)」を証明できる。
y_Aの「V_0sinθt」は、鉛直成分の「速さ*時間」だから、つまり「距離=高さ=h」のこと!(これが気付けなかったです…)
本質を全く理解出来ておらず、向いてないと凹みます…
ありがとうございました。


Re: 無題 - ろっとん 2017/03/19(Sun) 05:16 No.2159
なるほど、そういうことでしたか。意図を読めなくてすみません。
慣れないうちは些細なことでつまづきます。
慣れてても私なんかはちょっとした書き間違いやプラスマイナスの間違いで詰んでしまうことがあります。
小さいことは気になさらずに。適度にテキトーに参りましょう。


Re: 無題 - 孤熊 2017/03/19(Sun) 14:28 No.2160
優しいコメントに救われる思いです。
本当にありがとうございます。
現在は「運動方程式の応用」の「斜面上の運動」について学習させて頂いてますが、三角形の相似については下記の方法の方が分かりやすいかも?と思いました。
://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggPg9EZ2.iFvzu_AuEdaKdCA---x999-y999-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-373945641


Re: 無題 - ろっとん 2017/03/20(Mon) 07:51 No.2161
なるほど、それの方がわかりやすいかもしれませんね。
説明を付け足しておきます。


いつも拝見させていただいております。 投稿者:来年度受験生 投稿日:2017/02/25(Sat) 12:45 No.2150   

教科書や参考書の内容にさらに踏み込んだ説明をしていて非常に理解がしやすいです。
ところで、質問がしたいのですがここでするのは間違いでしょうか。
内容はホール効果についてなのですが。

Re: いつも拝見させていただいておりま... - ろっとん 2017/02/25(Sat) 16:48 No.2151
もしかしてホール効果の根本原理に関わることでしょうか。そうでしたら私には難しすぎて答えられません。
コメントNo.1799~No.1809 をご参照ください。
『過去ログ』→『0005』→| 2 |
から辿れると思います。


Re: いつも拝見させていただいておりま... - 来年度受験生 2017/02/28(Tue) 19:45 No.2152
お早い返信ありがとうございます。
まさにお聞きしたい内容でした。
高校の範疇を越えるという一つの答えを知ることができて満足しました。
ありがとうございました。


電圧計の説明 投稿者:カラビ 投稿日:2017/02/17(Fri) 00:12 No.2146   

こんにちは。いつも教科書代わりにお世話になっています。

電流計・電圧計のページを読んでおりまして、細かいことですが少し気になるところがありました。
「電圧計は並列に接続する」の説明で、5Ωの抵抗に接続する電圧計は、図のように回路全体を測る場合、内部抵抗がいくらであっても正確に測ることができますよね。そこの説明では内部抵抗の値を電圧を測りたい抵抗の5Ωと同じ5Ωに仮定してあって、僕はバカなので'内部抵抗は測りたい抵抗と同じ値にする必要がある'のかとしばらく勘違いしてしまい、'電圧計の内部抵抗は大きければ大きいほどよい'の事実と合わせて混乱してしまいました。
より一般的な値に修正していただけたら嬉しいです。

Re: 電圧計の説明 - ろっとん 2017/02/17(Fri) 18:38 No.2147
なるほど、'内部抵抗は測りたい抵抗と同じ値にする必要がある'と感じさせてしまうのですね。これは気が付きませんでした。
しかし他の数値にすると話が複雑になってそれはそれで読みづらくなってしまいそうです。
数値を変えるのではなく、「抵抗の大きさを同じにするわけではない」と注意を付記しておくことにします。
もし何か他にもっといいアイデアがありましたら書き変えますのでおっしゃってください。


Re: 電圧計の説明 - カラビ 2017/02/17(Fri) 22:09 No.2148
それで十分だと思います。
ありがとうございます。


無題 投稿者:そうかも 投稿日:2017/02/12(Sun) 22:54 No.2141   

「物理のものの見方として「静」と「動」があることを覚えておくと、頭の中が整理しやすくなります。」

あなた(運営者)の、オリジナルのお言葉ですか? 
けだし名言であると思います。
運営者は、そうとうな「手練れ」と思います。

Re: 無題 - ろっとん 2017/02/13(Mon) 17:35 No.2143
手練れではありません。頭も良くありませんし、深い知識があるわけでもありません。
わかりやすさを追求しているだけです。それがマジックのようにすごいことのように見えてるのだと思います。
タネはあるんです。考えまくって披露するのです。

「静」と「動」は物理に慣れてる人なら割りと意識していることだと思います。あるいは、運動方程式において加速度が 0 か 0 でないかという区別を意識しているかもしれません。
件の言葉は私のオリジナルですが、慣れてる人にはごく自然なことで、しかし教科書には書いてないことで、そのようなことが初学者に役に立ったりします。

今後も考えて考えてタネを仕込んでマジックを披露してまいります。


とても助かります 投稿者:さち 投稿日:2017/02/12(Sun) 21:41 No.2140   

ついこの間このサイトを知りました。疑問に思うところが悉く説明されていて本当に助かります!こんなにわかりやすいサイトをありがとうございます。これからも頼りにしております<(_ _)>

Re: とても助かります - ろっとん 2017/02/13(Mon) 17:31 No.2142
コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。これからもわかりやすさを追求していきます。

とても分かりやすい内容です 投稿者:ちょうさん 投稿日:2017/02/06(Mon) 17:31 No.2137   

LC共振回路に対する疑問からこのサイトの<振動回路>にたどり着きました。図と必要最小限の数式で理解できるよう、とてもよく考えられた内容だと思います。その他の項も興味深く拝見しています。

<振動回路>の項で、D式から導かれたE式(とF式)の部分でつまづきました。dQ/dtは電流を現すと考えますが、E式と本文やグラフの内容が結びつきません。

コンデンサに蓄えられた電荷の最大値は<S1閉、S2開>から<S1開、S2閉>に至る直前と考え、Q = Q0 * cosωtとしても共振角周波数は同じになりますし、これから導いたB式、A式の結果もグラフと符合すると考えますがいかがでしょうか。

Re: とても分かりやすい内容です - ろっとん 2017/02/07(Tue) 12:05 No.2138
そうですね。おっしゃる通り、ちょうさんさんの考え方の方がしっくりきますね。私の説明はスタートの時間の設定がおかしい感じがします。
少々お待ちください。


Re: とても分かりやすい内容です - ろっとん 2017/02/07(Tue) 18:06 No.2139
ちょうさんの考え方に沿って説明文を書き変えました。sinωt の部分を sin(ωt+π/2) にしました。これでイラストやグラフとの矛盾はなくなったと思います。無駄なストレスを与えてしまって申し訳ありませんでした。

今回の私のミスは単振動の問題でよくあることで、単振動というのはそのスタート時刻をどこに設定するか悩ましいものです。たとえば、ばねの単振動において、一番伸びた瞬間をスタートとするか、自然長をスタートとするか、一番縮んだ瞬間をスタートとするか、難しいです。あと正負の設定についてもどっちにするか悩ましく、よくミスします。

今回ご指摘をいただき、直すことができました。ありがとうございました。


ありがとうございます! 投稿者:ポッチャマ 投稿日:2017/02/04(Sat) 03:33 No.2135   

問題集のsinθの事で、「慣れて覚えましょう」でつまづき、ここにたどり着き、変わる線をずっと見てたら、意味がわかりました。本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございます! - ろっとん 2017/02/04(Sat) 08:09 No.2136
私も初めてsinθを見た時、意味がわかりませんでした。sinθとcosθの区別もつきませんでした。教科書の説明もあっさりしてて不親切に感じました。
そのような経験から、初学者に理解してもらうにはどうすればいいか、いろいろ考えてあのページを作りました。お役に立てて良かったです。


40代からの初めての物理 投稿者:Physics Newbie 投稿日:2017/02/03(Fri) 13:52 No.2133   

日本では高卒で物理の勉強の経験が無く、この年でアメリカの大学でいちから勉強することになり、数学と物理でとても苦労していました。
基礎から解りやすく説明してありとても助かりました。物理が楽しくなりました。ありがとうございます。

Re: 40代からの初めての物理 - ろっとん 2017/02/03(Fri) 14:52 No.2134
40代からの初めての物理とはすごいですね。しかもアメリカで。苦労も多いでしょうがお役に立てたようで良かったです。
私も同世代ですが、チャレンジ精神を忘れずに日々精進していきたいと思います。


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