サイトTOP 掲示板TOP 留意事項 検索 過去ログ 旧掲示板 管理
タイトル
お名前
コメント
文字色
添付File
暗証キー (英数字8文字以内 後で記事の修正ができます)
画像認証  投稿キー を入力 (自動投稿防止の為)
上の『留意事項』をよくお読みになってからご投稿ください。また申し訳ございませんが当サイトの内容以外についての質問はご遠慮ください。他の質問サイト等をご利用ください。誤字脱字、リンク切れのご指摘は大歓迎です。
戻るリンクが欲しい サンタ 2023/08/26(Sat) 14:21 No.591 
タイトル通りです。
当方Windowsパソコンで見ていますが、常に「当サイトについて」「物理公式一覧」「問題編」「管理人twitter」「ご感想」が表示されていると良いのですが。
右クリックで「リンクを新しいタブで開く」で開かないと元へ戻るリンクがないので戻ってこれません。まあ、ブラウザのボタン「←」で戻れば出来なくはないですが、ページ上の戻るボタン(リンク)を探してしまいます(苦笑)。
※以前に同様の質問がありましたら失礼しました。

電磁誘導を検索してたどり着きました。
「電磁誘導」……中学の時、部活でオーディオ部に入っていてテープデッキの辺りをやっていた時に、ちょうど授業で電磁誘導が説明されて腑に落ちた事があり(再生の原理がそのまま電磁誘導ですし)、あのままもっと勉強していたら違う道へ進んでいたんだろうな…と思う事もあります(笑)。学校の授業の内容が初めて役に立ったと思った瞬間でしたね…。
Re: 戻るリンクが欲しい  ろっとん 2023/08/26(Sat) 22:31 No.592
ボタンの常時表示ですか。常時表示といいますかスクロールしたときに出現するようなやつですよね。検討したことはあるんですが難しくてやめました。あと検索窓もそうですよね。将来ブログシステムに移行することがあれば実現するかもしれません。自分でイチからやるのは不具合つぶしが大変で躊躇してしまいます。
まあ課題として頭のすみに入れておきます。

物理って原理がわかると楽しいですよね。世の中の機械の仕組みもわかりますし。世の中の物体は物理の原理で組みあがっているわけですし。
学校の勉強にもいちおう意味がありますね。
パスカルの原理と社会科学について D 2023/05/30(Tue) 15:59 No.587 
最近こちらのサイトを読ませて頂いています。
とても勉強になっております。

パスカルの原理のページにある注釈にパスカルの原理が社会科学に関係しているとあり、物理学が他の分野に影響を与えていると知り、大変興味を持ちました。
できればそちらも学んで見たいので、よろしければそれらが書いてある文献などがありましたら、ご紹介していただけないでしょうか。
Re: パスカルの原理と社会科学について  ろっとん 2023/05/30(Tue) 20:06 No.588
すみません、ないんです。私の独自の考えなんです。
しかしとてもとても重要な考え方だと思ってます。

ある国がデフォルトしそうになると必ず他の国が助けます。そうするとその分、助けた国の財政が少し悪化します。現代社会では必ず助け合いが起こります。少し悪い国がより悪い国を助けます。こうして財政悪化が均一化しながら全世界に広がります。地球規模で均一的に悪化した場合、取り付け騒ぎも一瞬で地球全体に広がります。

今は国際関係がある程度断絶していて財政悪化が均一的に広がることはありません。しかし人類として発展していくためには規格、ルールを統一し貿易を増やしていかなければなりません。しかしこのときパスカルの原理が徐々に強くはたらくようになってしまいます。

人類の発展のためには、グローバル化を推進しながら借金に対する規制も強化していかなければならないのです。

このことに気づいている経済学者がいるでしょうか。
風船は破裂する直前まで破裂しないのです。
わかりやすいです k. 2023/05/16(Tue) 07:22 No.585 
電気主任技術者、電験の勉強をしているものです。充電されたCとLの回路の動きを調べていてたどり着きましたが解説が分かりやすく感動しました。
ありがとうございました。
Re: わかりやすいです  ろっとん 2023/05/16(Tue) 17:55 No.586
コメントありがとうございます。
RLC回路や振動回路ってその原理が気になりますよね。電気主任技術者、電験の参考書では紙面が足りなくて解説しきれないかもしれません。
お役に立ててよかったです。
コンデンサー  イトウ 2023/03/18(Sat) 15:46 No.583 
教えてください
電磁気編-コンデンサー-コンデンサー 
最初の絵について、
>押し合いへし合いは領域Aが等電位になるまで続き・・・
例えば、導体Aの先に、抵抗Rと導体Cがつながっている場合、導体Cまで正電荷は現れますか?
また、その場合、導体Cまで含めて、領域Aということになりますか?
Re: コンデンサー   ろっとん 2023/03/19(Sun) 09:39 No.584
導体Cまで正電荷は現れます。
領域Aということになります。
点電荷による電位 イトウ 2023/03/13(Mon) 20:21 No.579 
教えてください。
電磁気編-点電荷による電位-グラフ
>正の点電荷が2つあったときは、電位を表すグラフは以下のようになります
このグラフの見方がわかりません。(なぜ、上って、下って、上って、下るのかわかりません。)(上(q が正のとき)の例では、下るだけなのに、ここでは上りから始まっている。)
Re: 点電荷による電位  ろっとん 2023/03/14(Tue) 19:05 No.580
次項の『等電位面の例』の4種の例のうちの3番目のことを表しているからです。
別に「下る」から始めてもいいですよ。左側の正電荷の位置を0とするならば。
Re: 点電荷による電位  イトウ 2023/03/15(Wed) 20:45 No.581
わかりました。
ついでに。
点電荷の電位は、V=kq/r で距離に反比例。(離れれば電位差が小さくなる)
一様電場の電位は、V=Edで距離に比例。(離れれば電位差が大きくなる)
でも、E=kq/r^2 で、結局、dもrも距離なので、V=kq/r (離れれば電位差が小さくなる)? どっちなんでしょうか。
Re: 点電荷による電位  ろっとん 2023/03/16(Thu) 16:17 No.582
後半何をいってるか分かりませんが、エスパーして答えると、

万有引力(=重力)による位置エネルギーのときは引力なのでdとrの向きが一緒、
電場の位置エネルギーのときは斥力なのでdとrの向きは逆、
というような感じ。
qEd を mgh に例えたが、内容的には引力と斥力で向きが逆になっている。
kqq を GmM に例えたときも、内容的には引力と斥力で向きが逆になっているが、積分計算するときにそれをさらに逆にしている。

位置エネルギーというのは動かすのが大変であるような方向がエネルギーが高くなっていく方向。
電位 イトウ 2023/03/12(Sun) 20:23 No.577 
教えてください。
電磁気編-電位-静電気力による位置エネルギー
>どんな経路をたどろうとも、それは A点→B’点→B点 と進むのと一緒です。(A点→B’点を進むときだけ力を受けて、B’点→B点を進むときは力を受けません。)
電場も保存力がはたらいて非保存力(摩擦力など)がはたらかない空間なのですか?
だとして、B’点→B点を進むのは、何によるものなのですか?
Re: 電位  ろっとん 2023/03/13(Mon) 08:04 No.578
電場は保存力の場で何もことわりがなければ非保存力ははたらいていません。はたらいている場合はことわりがあります。
進むのは息を吹きかけたか手でつまんだのかわかりませんが普通その力を分類することはありません。どうしても分類したいのならもちろん非保存力です。ほぼ0の力です。
電磁気学の入試問題の解説をお願いいたします tomato 2023/03/10(Fri) 16:38 No.575 
文章のみの解説を読んで、すっきり理解できずにいます。
問3・4について図などを含めた解説をいただけると嬉しいです。
問4は「tanθを求めよ」 です。
よろしくお願いいたします。

575

Re: 電磁気学の入試問題の解説をお願いいたします  tomato 2023/03/10(Fri) 17:35 No.576
画像が見ずらいので貼りなおします。問題は以下になります。

問3 コイルを流れる電流が磁場から受ける力について、軸abのまわりの力のモーメントを求めよ。x軸の正方向を向いて反時まわりを正とする。
問4 tanθを求めよ

よろしくお願いします。

576

ありがとうございます! 名無し 2023/01/23(Mon) 18:09 No.573 
学生時代にどうもよくわからなかった物理を再び学んでみようとしたところたどり着きました。見やすい順番に記事が並べられていて、こんな先生に教えてもらえていたらいくら良かっただろうと思います。今ではとても高校物理に興味をそそられています。感謝しかないです!
Re: ありがとうございます!  ろっとん 2023/01/24(Tue) 18:54 No.574
コメントありがとうございます。高校生以外の方にも読んでほしいと思って作っているのでうれしいです。物理はいつ誰が勉強しても楽しい学問だと思います。
感謝 世間知らず 2023/01/10(Tue) 21:24 No.570 
初歩固めをするのに本当に助かってます。
このサイトを、参考書とか問題集と同じくらい本腰を入れて勉強させてもらっているので、
できればあと一年は消さないでいただけると幸いです。
Re: 感謝  ろっとん 2023/01/11(Wed) 18:16 No.572
このサイトはずっと消しません。ご安心ください。
重複コメントは消しておきます(^^♪
感謝します。 佐藤雅郎 2022/12/19(Mon) 12:55 No.568 
ドップラー効果の説明が他のサイトでは腑に落ちませんでしたが、自然に理解できました。以上
Re: 感謝します。  ろっとん 2022/12/19(Mon) 21:50 No.569
アニメーションを用いたのが良かったかもしれません。静止画と文章だけでは理解しにくいと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -