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質問  高校2年 2020/06/26(Fri) 11:09 No.72

地球とその上に立つ人についての運動を考えるときに赤道上の時mgが万有引力と遠心力の差だということは分かったのですが、地球と人を外から観測している人の視点として向心力で考えようと思った時に遠心力は感じないため向心力の正体が万有引力だと(mrω^2=GmM/r^2)考えたのですが、そう考えると向心力と遠心力の力の大きさは同じなので万有引力と遠心力の差が0ということになりませんか?どこで考えを間違っていますか?

Re: 質問  ろっとん 2020/06/27(Sat) 22:25 No.74
ご質問の意図を汲み取れているかわかりませんが、垂直抗力を忘れている気がします。地面からの垂直抗力も含めて考え直してみてください。
質問  モンゴル八百屋 2020/06/11(Thu) 03:11 No.66

万有引力のところで。。。

万有引力のときも C=0 とおく
とありますが,r=∞の時の位置エネルギーを0とすると,C=0になるってことでOKですか?

Re: 質問  ろっとん 2020/06/11(Thu) 09:11 No.67
OKです
慣性力とエレベーター  とまとまと 2020/05/30(Sat) 08:59 No.58

それぞれの内容が丁寧でわかりやすく説明されており、教科書の内容理解にとても役立っております。ありがとうございます。
ところで、私は慣性力とエレベーターの問題がとても苦手で、こちらのサイトで説明されている内容でも、つかむことができません。体重としてmgが働くことはわかるのですが、maって、なな、何なのですか?
ちなみにこちらのサイトに出会ったのは張力の勉強の時でした。わかりやすくて一押しのページです。動く図がとてもわかりやすいです!

Re: 慣性力とエレベーター  ろっとん 2020/05/31(Sun) 00:49 No.59
maが慣性力なのですが、電車に乗っていて体が前のめりになったり後ろに持っていかれたりすることはありませんか?車の運転をするようになるとより実感しやすくなりますが、運転はまだされないですよね。アクセルを踏めば体が後ろに持っていかれてブレーキを踏めば前のめりになります。
ひょっとして乗り物酔いしやすい体質ですか?酔いやすい人は加速度を予測しながら乗り物に乗ることができない人だと思います。予測が本能的にできるようになれば酔わないと思います。
しかし「エレベーター」と限定しておっしゃっているということは水平方向の慣性力は理解できているということですね。縦方向の慣性力を感じる乗り物といえばエレベーターかジェットコースターですかね。フリーフォールタイプのジェットコースターならより強く感じることができますがお乗りになったことはありますか?身近なのはエレベーターですが、これも乗る機会が少なかったりするのでしょうか。
とりあえずエレベーターに乗ってみて、管理人さんに見つからないように何度も上下して慣性力を感じてみてください。
私もエレベーターの問題を解くときはmaを足したらいいのか引いたらいいのかわからなくなりがちなので、自分がエレベーターに乗ったらどう感じるかなと想像しながら式を立てたりします。
Re: 慣性力とエレベーター  とまとまと 2020/06/02(Tue) 22:20 No.63
近くのエレベーターにのってみたのですが距離が短く古かったのであまり慣性力は感じられませんでした...
そこで質問なのですが、エレベーターに乗ってる人の運動方程式はエレベーターが上に向かっているとき、床から押される力をNとして ma=N-mg とあらわされ、N=m(a+g) で垂直抗力のNが体重計に乗った時の人の重さを表しているということですか?本文に垂直抗力のお話がなかったので戸惑ってしまいました。こんどはもっと大きな建物に行ってエレベーターに乗ってこようと思います。
Re: 慣性力とエレベーター  ろっとん 2020/06/03(Wed) 02:01 No.64
そうでしたか。距離が短いとだめですか。でも大きい建物だと気軽に何往復もしにくいかもしれませんね。難しいですね。
上に向かっている場合の体重計に乗った時の人の重さは N=m(a+g) ではあるんですが、注意が必要で、これは上昇する場合のうちのスタート時の話です。ストップ時は逆に軽くなります。(スタート時でもストップ時でもない中間のときは加速度 a は 0 です)
パターンは4つなので暗記しちゃってください。
 上昇スタート:N=m(g+a) 体が重く感じる
 上昇ストップ:N=m(g-a) 体が軽く感じる
 下降スタート:N=m(g-a) 体が軽く感じる
 下降ストップ:N=m(g+a) 体が重く感じる
普通は、1番目と4番目を一緒に、2番目と3番目を一緒にして覚えるのですが、慣れないうちは4パターンに別けたほうがわかりやすいと思います。
エレベーターの加速度 a がちょうど g である場合を考えるともっと覚えやすいかもしれません。
 上昇スタート:g+g=2g 体重が2倍に感じる
 上昇ストップ:g-g=0 宙に浮いた感じ
 下降スタート:g-g=0 宙に浮いた感じ
 下降ストップ:g+g=2g 体重が2倍に感じる
トランポリンで足がマットに着いているとき以外の瞬間が2番目や3番目です。あとバンジージャンプの降りはじめが3番目です。
Re: 慣性力とエレベーター  とまとまと 2020/06/05(Fri) 22:14 No.65
エレベーターが減速するときと区別して考えないといけないということですね!とても丁寧にありがとうございました!
「ホール効果」のページに関して  物理勉強中 2020/06/01(Mon) 06:59 No.60

以前も質問させていただきました。今回は、ホール効果のページで疑問が生じました。キャリアである電子が受けるローレンツ力の向きですが、フレミング左手の法則をもとに考えて、電流と逆向きを中指、磁場の向きを人差し指とすると、親指が指す向きはQ側になります。したがって、電子が集まるのはQ側と思ったのですが、2番目のイラストによると、P側に電子が集まっているようです。どこに間違いがあるのでしょうか。ご教示願います。

Re: 「ホール効果」のページに関して  ろっとん 2020/06/01(Mon) 21:38 No.61
お久しぶりです。
「電流と逆向きを中指」が間違ってます。中指の向きは電子の移動方向ではなくその逆です。
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/ro-renn/ro-renn.html#muki
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/atom/dennsi/innkyoku.html#seisitu
これはうっかりしやすいですね。
Re: 「ホール効果」のページに関して  物理勉強中 2020/06/01(Mon) 22:34 No.62
そうでした。誤解していました。ありがとうございます。
いつもありがとうございます  レモン 2020/05/27(Wed) 11:59 No.56

物理でわからないことがあれば必ずこのサイトをみています!図が動くので非常にわかりやすく、公式の説明もきちんとあって重宝しています
ありがとうございます

Re: いつもありがとうございます  ろっとん 2020/05/27(Wed) 21:35 No.57
日々どうすればわかりやすくなるか考えてます。もっともっとわかりやすくしていきますので、これからもよろしくお願いします。
見やすくて解りやすい  高校物理教師M 2020/05/22(Fri) 09:44 No.53

 新型コロナの影響で学校再開が遅れて、Web授業を行っております。短い時間で、要点をまとめるため、あらかじめ記入用のプリントを配信し、それに記入していきながら、Web授業で解説していく形でやっています。そのためパワーポイントを使い、自作の実験動画や作図や写真、式や重要な内容などを何とか短時間で示している状況です。参考にできるものがないか見ていく中で、このサイトを発見しましたが、作図や式、流れが見やすく、説明も丁寧で、すばらしいと思いました。自分は昔から一太郎・花子で作図や式などを作っていますが、結構面倒で大変な作業でした。このサイトの作図や式の見やすさには脱帽しました。
 そこでお願いですが、今後、授業も再開される方向になりますが、図などを引用して授業で見せていくことをしてもよろしいでしょうか? 

Re: 見やすくて解りやすい  ろっとん 2020/05/22(Fri) 18:34 No.54
YouTube等への転載はやめていただきたいですが、外部に公開されないサービスで、少量の利用で、出典元が表記されるなら学校の授業で図を引用してもらって構いません。
Re: 見やすくて解りやすい  高校物理教師M 2020/05/23(Sat) 20:44 No.55
ありがとうございます。授業中に生徒に見せる教材の1つとして使用する場合がある程度で、数十名が見るだけで、ネット等にはUPしません。
rms velocity の日本語  南アジアの高校生 2020/05/18(Mon) 02:40 No.51

二乗平均速度と根二乗平均速度は同じですか。
v² の平方根なのになぜ二乗....って思って検索してみたら根二乗平均速度と言うのを見つけました。

Re: rms velocity の日本語  ろっとん 2020/05/18(Mon) 09:11 No.52
同じです。もしかすると「二乗平均速度」は日本の高校物理独自の言葉かもしれません。よく考えると変な言葉ですよね。
英語対応  南アジアの高校生 2020/05/16(Sat) 21:31 No.47

「このサイトの方が教科書や授業よりも分かりやすい」と思う高校生です。
私が居る国の高校物理シラバスと日本の高校生物理シラバスは大体同じなのでこのサイトの英語版もあるともっと沢山の高校生の役に立つと思います。
(IPで国はわかると思いますが匿名でお願いします)

Re: 英語対応  ろっとん 2020/05/17(Sun) 01:14 No.48
日本語がとても上手ですね。といいますか日本人の方ですか?
英語版は作ってみたいとは思っているのですが、シラバスが同じなら単純に翻訳したものを作ればいいのですね。でもこれはGoogle翻訳ではだめなのですね。
私が英語ができればすぐ作るのですが残念ながら英語ができません。
南アジアの高校生さん、翻訳作業を手伝ってくれませんか?英語でなくても現地の言語でもいいですし。。
(実は、とある言語への翻訳作業はすでに始めています)
Re: 英語対応  南アジアの高校生 2020/05/17(Sun) 03:23 No.49
御返信ありがとうございます。因みに日本人ではありません。
Google通訳試してみましたが専門用語の通訳がちゃんと出来ていない所がありました。(Work done の代わりに Job done になる等)
実は高校卒業後ろっとんさんの許可を得て英語版サイト始めようと思ってましたが途中で僕が諦めそうなので.....(^^);
高校卒業後に手伝えたらここで知らせます。
ありがとうございます。
Re: 英語対応  ろっとん 2020/05/17(Sun) 08:21 No.50
のんびり翻訳作業ができる方法を考えますので、高校を卒業したらよろしくお願いします。
ばね振り子の周波数  坂上 2020/05/12(Tue) 08:18 No.45

ばね振り子の周期を求める手順について、散々悩んでいましたが、こちらの解説ですっきり理解できました。本当にありがとうございます。

Re: ばね振り子の周波数  ろっとん 2020/05/13(Wed) 00:20 No.46
おもりの加速度と単振動の加速度を見比べるやつですね。お役に立ててよかったです。
お世話になりました。  新大学1年 2020/05/10(Sun) 23:36 No.43

今年の4月から大学1年になる者です。現役時・浪人時共にこのサイトを活用させていただきました。どの授業よりも分かりやすく、すんなり理解できました。本当にありがとうございました。

Re: お世話になりました。  ろっとん 2020/05/11(Mon) 07:10 No.44
大学入学おめでとうございます。
お役に立てたならうれしいです。
今はコロナでドタバタしていると思います。大学は始業したのでしょうか。遠隔授業でしょうか。何れにせよ大学の授業は分かりやすいものではありません。なんとか頑張ってください。
見つけた  YUKI 2020/05/02(Sat) 17:53 No.41

宝物のようなサイトを見つけて感動しています。

原子分野の続編も期待しています!

Re: 見つけた  ろっとん 2020/05/02(Sat) 21:53 No.42
ありがとうございます。
原子分野の続編に関しては現在てこずっています。
本当の宝物になれるようがんばります。
無題  気象勉強中 2020/04/26(Sun) 04:53 No.30

④が⑤に伝える力には④の重力分も含まれているのですか!?
パスカルの原理の「力があらゆる方向に伝播する」というのは粒子に他の粒子から加えられた力のみかと思っていました。そのため、真横の⑤には①から受けた1Nのみが伝わると考えていました。
④にかかる重力の1Nは地球と④の相互作用なので、その相互作用である重力が⑤に伝わるというのは不思議でなりません。
つまり、⑤は④⑥⑧の各粒子に同じ大きさ2Nの力を与えているということですよね?
水圧のページの粒子の図では、ある粒子がその両隣の2つの粒子それぞれに与える力の矢印の大きさは同じでしたが、その下の粒子に対して与えている力の矢印はそれらの矢印より大きかったため、水平方向と鉛直方向では1つの粒子が与える力の大きさは違うと考えていました。これは間違った考えでしょうか?

Re: 無題  ろっとん 2020/04/26(Sun) 09:45 No.31
ああすみません、横方向には自重をカウントしないのですね。私の先の説明は横方向の力に自重を足したものでした。横方向には自重をカウントしないのであれば、④が⑤に伝える力には④の重力分は含まれない、となります。
説明を以下のように訂正します。

①から④に、③から⑥に1Nに力がかかる。
④が左から⑤に1Nの力を伝播し、⑥が右から⑤に1Nの力を伝播し、④、⑤、⑥は互いに1Nで押し合いへし合いをしている。
その1Nに⑤の自重1Nが加わって2Nの力が⑧に伝わる。

となります。
⑧に伝わる力が2Nであることに変わりありません。

水圧のページの粒子の図は、0.5N単位なので横方向と下方向では矢印の大きさが違います。上方向と横方向も大きさが違います。0.5N単位の説明のほうが分かりやすいのであれば、以下のように書き換えます。

①から④に、③から⑥に1Nの力がかかる。
④の頭部にかかった力と④の半分の自重とで合わせて1.5Nの力が左から⑤に伝播する。
⑥の頭部にかかった力と⑥の半分の自重とで合わせて1.5Nの力が右から⑤に伝播する。
⑤の横腹には1.5Nの力がかかり、この力で④、⑤、⑥は押し合いへし合いをしている。
⑤の足部の力は、この1.5Nの力に⑤の半分の自重とで合わせて2Nの力になり、これが⑧の頭部にかかる。

となります。

1N単位で説明するときに、横方向に自重をカウントしないのであれば1.5Nを1Nとする、ということで、横方向に自重をカウントするのであれば1.5Nを2Nにする、ということになります。四捨五入か五捨六入かの違いです。

ちょっと基本事項を確認したいのですが

(問1)
①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨
重力が無い場合に、①から④に1Nの力がかかったとき、⑥から⑨へはどのような力がかかりますか?

(問2)
5N→①②③④⑤⑥←5N
①の左から5N、⑥の右から5Nの力が加わったとき、③から④へはどのような力がかかりますか?
Re: 無題  気象勉強中 2020/04/26(Sun) 19:47 No.32
粒子を大きい粒子(小さな粒子の集まり)として描いたために、その大粒子の上半分の自重も横に伝わっているとして力を描いていたんですね。
では、粒子が小さくそれより小さな粒子を考えられないものとした場合は、粒子の自重はその横の粒子には伝わらないということで良いでしょうか?

問1
⑥から⑨には1Nの力が伝わる。でしょうか?
①から④へ1Nがかかり、その1Nが④から⑤へ、⑤から⑥へ、そして⑥から⑨へと考えました。この問では①〜⑨が流体粒子であることによる力の伝播を考えました。

問2
③から④へは1Nの力がかかる。でしょうか?
②が③を5Nの力で押すことで③も④を5Nで押す。この時の③から④への5Nの力の反作用として③は④から5Nの力を受けて、横方向の力が釣り合い静止している。
この問では①〜⑥が流体粒子であることに関係なく、横から押されて押された方向に動こうとしたらその先に粒子があったので止まった(地面の上にある物体が静止しているのと同じ)と考えました。
Re: 無題  気象勉強中 2020/04/26(Sun) 19:51 No.33
問2の1文目は
「③から④へは5Nの力がかかる」でした。
Re: 無題  ろっとん 2020/04/26(Sun) 21:05 No.34
それより小さな粒子を考えられないときというのは原子のことだと思うのですが、原子というのは原子核の周りに電子が回っているものですが、電子が上の原子とぶつかるときと横の原子とぶつかるときと下の原子とぶつかるときでは勢いが違います。上へは弱く、横へは中くらい、下へは強くぶつかります。電子に質量がある以上かならず重力の影響を受けます。
つまり、どんなに粒子が小さくても横への力に自重が影響します。

問1、問2はどちらも正解です。
問1は⑥から③へも、⑤から④へも、⑦から④へもすべて1Nの力がかかります。すべてのものがすべての方向へ1Nの力を発揮しています。
問2も同様です。2次元が1次元になっただけです。

これでパスカルの原理と作用反作用の法則は理解できていることになったので、水圧の原理も理解できると思います。パスカルの原理と作用反作用の法則に自重の影響を加味したものが水圧の原理です。

いままでのコメントを読むと、なにか水流や血流のように 1㍑+1㍑+1㍑=3㍑ のように考えてらっしゃるフシがありましたが、パスカルの原理における力の伝播はそういうものではありません。
Re: 無題  気象勉強中 2020/04/28(Tue) 03:23 No.35
少しずつですが理解できたような気がします。
パスカルの原理における力の働き方と作用反作用の法則は出して下さった問題で分かってきました。

ところで気圧の時に、下に上層の分子の分の重力が伝わるのは分子同士の衝突によるものだとのことでした。
そして水分子も実際には動いているので衝突は起きますし、電子の衝突の話で横方向にも自重が伝わるとのことでした。
ということは流体におけるパスカルの原理での力の伝播は流体分子の衝突に起因するものなのでしょうか?
高校物理の気体の分子運動論の延長として理解されるのでしょうか?
Re: 無題  ろっとん 2020/04/28(Tue) 17:30 No.36
パスカルの原理は○が9個のときだけでなく1兆個あるときも成り立ちます。1個に1Nの力を加えると1兆個が一斉に1Nの力を発揮します。力を抜けば1兆個の力が一斉に0になります。油圧の原理です。これがないとビルも建ちませんし橋も作れません。
あと化学科なら、粉塵爆発、突沸、過冷却の原理を勉強するかもしれませんが、このときに作用しているのがパスカルの原理です。このことはあまり解説されませんがこれらの現象を本当に理解するにはパスカルの原理を理解してなければなりません。1兆個が0.99Nの臨界点間際に達しているところにほんの小さな0.01Nの力が加わって一斉に臨界点を超え爆発します。
あと世界大恐慌もパスカルの原理です。パスカルの原理を知っていれば世界大恐慌が必ず起こることも理解できます。

パスカルの原理での力の伝播で、「衝突」も「接しながら押し合うこと」も区別をしていません。同じものとして考えています。容器に空気の分子を詰めたときもパチンコ玉を詰めたときも同じ力の広がり方をします。どちらも等方的だからです。肝心なのは流体分子かどうかではなく形状がレンガ状か球状かです。レンガ状ならパスカルの原理ははたらきません。力はすみずみまで行き渡りません。球状なら行き渡ります。空気分子の暴れ方は等方的です。球状です。パチンコ玉も球状です。球状だからパスカルの原理がはたらきます。
Re: 無題  気象勉強中 2020/04/30(Thu) 23:10 No.37
返事が遅れて申し訳ありません。
衝突と接しながらの力の伝播は区別していないんですね。しっくりきた気がします。
液体の時は液体粒子が球体だから等方的に力が伝わる
気体の時は気体分子の運動が等方的なので衝突も等方的に起こる
ということですよね?
ただ、水分子は折れ線型なので完全な球体ではないのですが、無数にあるため統計的に力が均等に伝わると考えるのでしょうか?

パスカルの原理は化学とも絡めて理解していこうと思います。
Re: 無題  ろっとん 2020/05/01(Fri) 19:37 No.38
そうです、統計的にです。
Re: 無題  気象勉強中 2020/05/02(Sat) 00:58 No.39
何度も質問に答えて頂きありがとうございました。
自分の理解不足の部分が今回改めて判明し、自分だけでは答えまで中々たどり着けなかったであろう所も理解することができました。詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
Re: 無題  ろっとん 2020/05/02(Sat) 07:30 No.40
どういたしまして。
疑問をいただくことによって記事が改良されていきます。
こちらこそありがとうございました。
無題  気象勉強中 2020/04/24(Fri) 20:47 No.28

①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

粒子1つに働く重力を1Nとする。①から④に、③から⑥に1Nに力がかかる。
④が左から⑤にその1Nの力を伝播し、⑤が1Nの力を⑧に伝える。
⑥が右から⑤にその1Nの力を伝播し、⑤が1Nの力を⑧に伝える。
⑤に1Nの重力がかかり、重力分の1Nが⑧にかかる。
結果的に、⑧には3Nの力が加わるのでは?と考えました。
しかし、⑧には②と⑤の2Nの力しか加わっていないのが自分では説明できないということでした。

私は現在一応、大学生なのですが化学科なので数学や物理があまり得意ではありません…
周りでも水圧や気圧の原理を理解している人がおらず、水圧の原理で調べるとこのサイトにたどり着きました。ですので大学レベルの本でも良いのですが高度な流体力学の本は数学的に理解できず、簡単なものだと詳しく原理が載っていませんでした。
そのため、物理の詳しい解説をしているろっとんさんなら適度な本をご存知ないかと思いました。

Re: 無題  ろっとん 2020/04/24(Fri) 21:43 No.29
正しい力の伝わり方を解説してみます。0.5Nとかはやめて1N単位で説明します。

「①から④に、③から⑥に1Nの力がかかる」 これは正しい。
「④が左から⑤にその1Nの力を伝播し」 これは間違い。④自身の重さが加わるから⑤に伝播するのは2N。
「⑥が右から⑤にその1Nの力を伝播し」 も同様に間違い。
④、⑤、⑥は互いに2Nで押し合いへし合いをしている。これはパルカルの原理と作用反作用の法則。(もしかするとパスカルの原理を理解されてらっしゃらないかもしれません。『パスカルの原理』項を読んでみてください。)
④、⑤、⑥が押し合いへし合いしている2Nの力が⑧に伝わる。その力に⑧自身の重さが加わって3Nになり、⑦、⑧、⑨は3Nで押し合いへし合いをしている。
…となります。

(0.5N単位の説明のほうが分かりやすければ書き換えます)

水圧の原理やパスカルの原理を解説しているサイト、書籍は見当たらないので確かにここにたどり着くことになりますね。パスカルの原理とかはとてもとても重要で、電気回路、経済、あらゆる事象に応用されます。高校物理でもっと大体的に取り上げられるべき項目だと思います。
水圧・気圧について質問です  気象勉強中 2020/04/22(Wed) 13:54 No.20

水圧の原理のページ大変分かりやすい図を用いて下さり感動しました。おかげで水圧が横方向に働く理由も分かりました。
しかし、用いられている流体の球体モデルで最上段の粒子は横方向に0.5Nの力を与えています。この横方向の力はなぜ生じているのでしょう?上から2段目以降ならその上の粒子の重力分を等方的に力を伝播させるので横方向の力も理解できるのですが…

それと気圧もこのように考えたいのですが気体では流体粒子同士が触れ合っていないので下に力が伝わらない気がします。
長くなってしまいましたが、ご返信頂けたら幸いです。

Re: 水圧・気圧について質問です  ろっとん 2020/04/22(Wed) 21:08 No.21
球体がとても小さければ1段目を無視して2段目から横方向の力が発揮されるとみなしてもいいと思いますが、大きい球体の例を出してしまったのでそうはいかず、0.5Nとしました。
これは球体の中にさらに無数の小さい球体があると考えてください。その無数の小さい球体に水圧の原理がはたらいています。
気象勉強中さんのこの疑問はごもっともなので当該ページに説明を付け足しておこうと思います。

球体だけでなく気体においても分子同士は押し合いへし合いをしているので接触しているのと同じことが起こります。作用反作用がはたらきます。そもそも超ミクロの視点でいえば世の中のすべてのものは接触をしていません。
Re: 水圧・気圧について質問です  気象勉強中 2020/04/23(Thu) 09:07 No.22
ご返信ありがとうございます。横方向の0.5Nの意味は理解できました。
ふと、疑問なんですが左右を挟まれた粒子だと左右から力が伝播されるので、左右を挟んでいる粒子の上の粒子2つの重力2つ分の力が伝播されるのでは?と考えました。ししかし、水圧は深さのみに依存してその上の水の横幅とは関係ないこととこの考えは矛盾します。そのため、この考えが間違っているのでしょうがどう考えたら良いのでしょう?

気体分子同士の押し合いとは分子同士の衝突とは違うものでしょうか?大気圏上空の熱圏では大気濃度が低く、分子同士の衝突がほとんどなく、エネルギーが保存するため熱圏上部は等温層になっていると気象学の本に記述がありました。しかし、この熱圏の気体分子も大気圧には影響を及ぼしています。ということは気体分子同士の押し合いとは分子間の衝突ではないということでしょうか?
Re: 水圧・気圧について質問です  ろっとん 2020/04/23(Thu) 19:50 No.23
右からの0.5Nと左からの0.5Nを合わせて1.0Nになると感じてしまうということでしょうか。
そうだとしたら作用反作用の法則を理解されてないことになりますので
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tikara/hannsayou.html
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tikara/tyouryoku.html
https://twitter.com/rotton6000kg/status/1140617165751537665
このあたりのページを読んでみてください。
右からの0.5Nと左からの0.5Nを合わせると0.5Nになること(といいますか、0.5Nの力が存在するということは右からの0.5Nと左からの0.5Nがなければならないこと)が理解できると思います。

気体分子同士の押し合いとは分子同士の衝突のことです。
分子同士の衝突がほとんどないというのはまったく無いということではないですし、等温層というのは完全に等温ではなく、熱圏上部の中の上部と下部では温度が違うと思います。その差が小さいということだけだと思います。
そもそも分子同士の衝突が無ければ分子は地表に落ちてしまいます。上空の分子は、その下にいる分子が上へ衝突することによって、上空にとどまっていられます。
Re: 水圧・気圧について質問です  気象勉強中 2020/04/24(Fri) 17:33 No.25
気体分子間の衝突で鉛直下方向にその重力分が伝わるのですね。流体における力の伝播について詳しく説明されている本などは何かご存知ないでしょうか?

すみません…提示して頂いたページを読んだのですが左右からの2つの力の伝播が下の粒子に反映されない理由がよく理解できませんでした…
左右から中心の粒子に働く力自体は水平方向で打ち消し合うのは分かるのですが…
Re: 水圧・気圧について質問です  ろっとん 2020/04/24(Fri) 19:57 No.27
「左右からの2つの力の伝播が下の粒子に反映」というのはどういうことでしょうか?

①②③
④⑤⑥

①と③が②を押す力が⑤に反映されるかどうかということでしょうかね。
①の0.5Nと③の0.5Nが②に伝播して②自身の1.0Nと合わさって⑤を2.0Nで押すと感じてしまうということでしょうか?

右からの0.5Nと左からの0.5Nを合わせて1.0Nになると感じてしまうかどうかについてはどうですか?このようには感じていないでしょうか。このように感じていたけど解消したでしょうか。

流体の本といいますとどれも大学生向けで内容はとても難しいです。気象勉強中さんの疑問は高校物理の内容なので流体の本には載ってないと思います。で、高校物理の原理を一番詳しく解説しているのが当サイトなので他をあたっても疑問は解消されないと思います。お知り合いに高校物理の先生がいらっしゃって直接聞けたりすればいいのですが…。
自己インダクタンスとは  Dai 2020/04/16(Thu) 14:47 No.18

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/yuudou/jiko.html
下 L = μn2lSになっていますが
→L = μn2S/lではないでしょうか。
確認おねがいします。

Re: 自己インダクタンスとは  ろっとん 2020/04/16(Thu) 22:29 No.19
\[
V= - N\frac{μnSΔI}{Δt} = - nl\frac{μnSΔI}{Δt} = - μn^2lS\frac{ΔI}{Δt}
\]

この式のことでしょうか?
間違ってないと思うのですが、もう一度読み直していただけませんか。
Re: 自己インダクタンスとは  oliver 2020/04/24(Fri) 09:42 No.24
実際の巻数N、単位超あたりの巻数n=N/lの区別がついていないのでしょう。
Re: 自己インダクタンスとは  ろっとん 2020/04/24(Fri) 18:13 No.26
1mあたり100巻のものが2mあれば200巻です
大感謝です  ななし 2020/04/09(Thu) 14:34 No.15

文系出身ですが、社会人になってから物理に興味を持ち勉強しているのですが、これほど分かりやすいサイトは他にありません。
アニメーションもあり、理解を深めるのに大変役に立っています。
これほど簡潔に説明するために、管理人様がどれほど勉強されたのか…。また、サイトの作成にどれほど労力を費やされたのか。
想像するだけで、感謝の念に堪えません。
質問でなく申し訳ないのですが、最大限の敬意と感謝を送らせて頂きたいです。
本当にありがとうございます。

Re: 大感謝です  ろっとん 2020/04/09(Thu) 23:26 No.17
これほど感謝していただけるとは大変恐縮です。
作成の大変さをねぎらっていただくのはありがたいです。スラスラ書いているわけではなく何度も書き直しています。どうすれば分かりやすくなるか、いつも悩んでいます。
このサイトは高校生以外の方にも読んでいただきたいと思って作っているので社会人の方に読んでもらえるのはとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
電位差  Dai 2020/04/09(Thu) 13:02 No.14

https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/denni/denni.html
電位差のグラフ
V = Ed 何故原点(0,0)を通らないのですか。

Re: 電位差  ろっとん 2020/04/09(Thu) 23:20 No.16
大した意味はありません。原点を通ってもいいし通らなくてもいいし。電気回路で電位の基準(0となる原点)はどこでもいいので。普通はアースした点を基準としますが。
電位を表現するグラフがいつも必ず原点を通るわけではないということを知ってもらうためにわざとズラしたという感じです。
無題  Tobe 2020/03/27(Fri) 15:23 No.4

こちらのサイトには日々お世話になっております。ありがとうございます。
管理人さんに質問があるのですが、問題集の方のサイトではよく神戸大学の問題を見かけます。
神戸大の問題を多く掲載しているのは、何か理由があるのでしょうか。あれば教えていただきたいです。
お忙しいとは思いますが、回答をいただけると幸いです。

Re: 無題  ろっとん 2020/03/27(Fri) 21:58 No.5
神戸大学は試験問題の公開に熱心で、サイトに使用しても嫌がらないだろうと判断したからです。あと癖のない標準的な問題が多いということもあります。
旧帝大などの難関大学は問題の公開に消極的で、サイトに使っていいか迷います。しかし文科省の指導で問題の解答を公開するようになったので使ってもよさそうな雰囲気にはなってきています。
Re: 無題  通りすがり 2020/03/31(Tue) 11:32 No.6
横槍を失礼します。

「問題の解答を公開するようになったので使ってもよさそうな雰囲気」ということはありません。

著作権法違反は親告罪ですので無申請での利用は権利者から「ダメです」と言われたらダメです。
神戸大については最新5年以内のものに限定することをお勧めします。

国立大学は寛容なところが多いと思いますが、例えば大阪大学や私学ですが早稲田大学(紙媒体でも出典表記不可)は全科目不可だったりします。
入試時期に予備校の解答速報(予備校が出すのは解答例だけ)で問題が出回ることもありますが、あれは公開元の新聞社に特別に与えられた許可なので、それを流用して再配布していいことにはなりません。
(自分で問題や図を打ち直せばOKとかいう謎理論をのたまう人もいますが多分不可)

必要な情報(出典・利用目的・成果物の確認方法など)を入試課に申請すれば、物理は許諾を得られることが多いと思います。
(あまり古い問題は向こうでストックがなく管理できないので嫌がられます。)
Re: 無題  ろっとん 2020/03/31(Tue) 20:13 No.7
お詳しいですね。出版関係の方でしょうか。

以前から試験問題に著作権があるのか疑問に思っていて、その根拠を探しているのですがみつかりません。著作権があると考えるのは出版業界あるいは予備校界などで一般的なのでしょうか。判例を見てみたいのですがご存知ですか?
現代文長文、英語長文、イラスト、試験問題の解説には著作権があるでしょうが、試験問題そのものに著作権があるとするのは苦しい気がします。説明しにくいですが、定理の解説には著作権があるが定理自体には著作権が無い、というようなイメージです。
特にオーソドックスな問題に著作権があるとすると大変なことになります。ひねりの効いたオリジナリティの高い問題なら別かもしれませんが…。(個人的にはオリジナリティの高い問題については大学を宣伝する代わりに問題を掲載させて欲しいと思ったりします…)

「文科省の指導で~」と上で書きましたがそれより以前に試験問題を公開する大学は徐々に増えてきています。東大も昔はサイトへの掲載は許可制でしたが今は届出制に変わっています。試験問題を公開しようという流れは確実にあると思います。

「大阪大学や早稲田大学は紙媒体でも出典表記不可」とはどういう意味でしょうか。阪大や早稲田の問題は市販されている過去問題集に載ってますが…。他の大学には使用料を払ってないが阪大と早稲田には使用料を払っているという意味でしょうか。ネットにも載っていますがこれは予備校が大学に使用料を払っているのでしょうか。

お詳しそうなので教えていただきたいです。
Re: 無題  通りすがり 2020/04/01(Wed) 16:23 No.8
まず、法務担当ではないので判例までは承知しておりません。
また、使用料の授受等については言及できる立場にありません。
ですが、2次利用の許諾に当たって、使用料が必ず発生するわけでもありません。

個々の設問は普遍的な内容(基本法則・定理の説明など)であっても、装置などどのような出題の条件・設問の組合せ(1つであろうが複数であろうが)で受験生の学力をはかろうとするかという思想は個々の大学の出題方法により異なり、試験問題はそれを創作的に表現したものであり、著作物の定義を十分満たすものと考えております。
英語や国語などで著作権が殊に問題になるのは、他の著作物の2次利用(引用・転載)を多用しているためです。

著作権者(大学)が問題や解答を「公表」することは、好き勝手に「再利用・再配布」することを認めているわけではありません。
(入試の透明性のためだったはずです。)
おっしゃる通り東大の例では、「届出・利用の申請」をすることで「利用の許諾」をもらうわけです。
▷参考 https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400040762.pdf :入学試験問題の2次利用について(東京大学)
もちろん個々の大学のローカルルールについてはそれぞれの入試課の方針に従う必要があります。

阪大や早稲田の例については私の所属の調べであり、大学側が一部に特別な許可を与えている可能性はあると思います。
(教学社の赤本や旺文社の全国大学入試問題正解など、もちろんそれも権利者への利用の申請が前提)
また、早稲田の出典表記については要請レベルの可能性もあり、気になる場合は早稲田の入試課へお問い合わせ下さい。
そして、出版されている各書籍が100%大学の要請に応えている保証はありません。

前述した通り、著作権法違反は親告罪です。権利者に名指しで指摘されない場合は問題になりません。
あくまで届出なしに利用した場合のリスクについて一考頂きたく投稿した次第です。
Re: 無題  通りすがり 2020/04/01(Wed) 16:43 No.10
>> ネットにも載っていますがこれは予備校が大学に使用料を払っているのでしょうか。
前述しましたが、入試時期の解答速報で問題を公開しているのは新聞社です。
大手予備校はリンクを張っているだけで問題そのものは公開していません。
某Tは過去問DBというサービスに鍵(ユーザー登録)をかけることでごにょごにょしているのでしょう。

(別スレッドで誤って投稿してしまいました。お手数ですが重複分は削除して下さい。)
Re: 無題  ろっとん 2020/04/02(Thu) 00:42 No.11
説明いただいていることはいちおう一通り知ってます。

私が教えていただきたいと思ったのは、使用料は払われているかとか、それは誰がどこまで払っているかとか、オーソドックスな問題に著作権はあるのかとか、従来から気になっていたことです。簡単な問題に著作権を設定するのは無理がありますし、オリジナリティの高い問題には著作権が認められるべきだと思いますし、その中間の問題については非常に判断の難しいところであるので司法による確定的な判断が欲しいところです。

著作権の問題を別にしましても、大学側が嫌がっているのにサイトに転載するなどということはしたくないですし、神戸大と近畿大については公開に積極性を感じたので転載しましたが、解説文以外の問題部分は各大学の試験問題公開ページのurlを貼るだけにしようか迷っていました。

ネットに無許可であろうものがバンバンUPされている現状も良くないことですし、この掲示板を作るときにJPEG画像を禁止にしたのも書籍の写メをむやみにアップロードさせないためです。無法地帯化しないように活動していきたいですが今のネットは逆の方向へ向かっています。非親告罪化した方がいいのではないかと思いますがこれもなかなか難しいようですね。
Re: 無題  通りすがり 2020/04/02(Thu) 05:22 No.12
これ以上は不毛なのでやめにしますが…

>> 説明いただいていることはいちおう一通り知ってます。
→先入観が強すぎませんか?読み飛ばして自分の解釈をゴリ押しするのはおやめ下さい。

>> 使用料は払われているかとか、それは誰がどこまで払っているかとか
→使用料が発生する前提で捉えているようですが、それは個々の契約により異なり、無償の可能性もあります。成果物が無償か有償かでも変わるでしょう。詳しくは権利者に問い合わせましょう。

>> オーソドックスな問題に著作権はあるのかとか、従来から気になっていたことです。簡単な問題に著作権を設定するのは無理がありますし、オリジナリティの高い問題には著作権が認められるべきだと思いますし、その中間の問題については非常に判断の難しいところであるので
→根本的に「著作物」に対する認識がズレているようです。あらゆる著作物は著作権保護の対象です。「著作物」であるためには『創作性』が必要ですが、「新規性・独創性」までは必要ありません。また、使用料が発生するかは前述の通りです。

>> 司法による確定的な判断が欲しいところです。
→これはお好みでお調べになってください。

>> 著作権の問題を別にしましても、大学側が嫌がっているのにサイトに転載するなどということはしたくないですし、神戸大と近畿大については公開に積極性を感じたので転載しましたが
→公開に積極的か嫌がるどうのではなく「映画がテレビで地上波放送されたから、個人で勝手にDVDにダビングして市中で配り回っていい」というような解釈です。ご理解頂けてないようなので3度目になりますが、「公開」されたものは「再配布」を認められているわけではありません。

>> 解説文以外の問題部分は各大学の試験問題公開ページのurlを貼るだけにしようか迷っていました。
方法としてはこちらの方が簡単ですが…当然、古いものは徐々に削除されていきます…
Re: 無題  ろっとん 2020/04/02(Thu) 07:46 No.13
なにか怒らせてしまったみたいですみません。
ご感想掲示板をリニューアルしました  ろっとん 2020/03/14(Sat) 19:48 No.3

せっかくコメントをいただいたのに文字化けしてしまうことがあったので掲示板プログラムを新しいものに変えました。
新しい掲示板は文字コードがUTF-8なので文字化けすることはなくなると思います。
その他改良点としましては、MathJaxを導入しました。TeX、LaTeX、MathMLが使えます。
 \(\large{\frac{1}{2}}\) \(\vec{V}\)
あと画像を添付できるようにしました。かなりきつい制限をかけてますが。
まだ新しいプログラムを把握しきれてない部分があるので不具合が出てしまうかもしれませんがそのときは生暖かい目で見てやってください。

より多くの言語への参加を楽しみにしています  余璟&宬 2020/03/08(Sun) 17:23 No.1

とても良い1つのウェブサイトの,日本語は読めませんが,しかし私はここの知識点の要約のとても全面的です。多くの言語に期待,もっと多くの人がこのウェブサイトを通じて知識を得ることができます。( これからよく帰ってきて。以上の内容はすべて使用翻訳ソフトウェア有用語不当ご瞭承ください )

Re: より多くの言語への参加を楽しみにしています  ろっとん 2020/03/08(Sun) 22:08 No.2
感谢您发表评论。
我希望我可以将其翻译成外语。
但是很难实现。
请再来一次。

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